【悲報】ゆうちょ銀行定期金利0.01%⇒0.002%に引き下げ

ATM手数料一回でも取られたら赤字になりますね。

ゆうちょ銀行が1ヵ月~5年までの定期預金と定額預金の運用金利を年0.01%から0.002%に引き下げると発表しました。

0.01%でも超低金利だと思いますが更に引き下げて0.002%になったら定期預金する人いるのか?と思う水準です。

f:id:subselaph:20200406194626j:plain

ネット銀行を中心に普通預金でも条件さえ満たせば年0.1%以上になるのであえてゆうちょ銀行で定期預金にする必要がありません。

筆者も口座を持っていますが楽天銀行楽天証券の口座を開設してマネーブリッジという自動送金に登録するだけで楽天銀行普通預金が年0.1%になります。

金融商品仲介は楽天銀行(旧イーバンク銀行) 楽天証券×楽天銀行でぐっと広がる資産運用の幅 ネット銀行は楽天銀行

他にも以前紹介したあおぞら銀行のインターネットバンキングなら普通預金で年0.2%です↓

筆者は現在の利息水準なのであれば定期預金にするよりも投資に回した方がいいと思っていますが、

投資になかなか一歩踏み出せない人は少しでも利息の高い銀行にお金を移すだけでもやらないよりましです。

 

定期預金にして0.002%と普通預金で0.2%なら100倍違います。

しかも定期預金ではなく普通預金なのでいつでも引き出せます。

少しでもお金が増える様にしたいところです。

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村