【年金】GPIFの運用成績が過去最大損失!?嬉しそうに赤字と騒ぐマスコミも

作為的に報道されていますのでご注意下さい。

先日ここ最近の新型コロナウイルス感染拡大による影響で株式市場が大暴落している為

世界最大級の機関投資家でもあるGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が四半期での損失が大幅に増える見込みなのでそこだけフォーカスして報道されるんだろうなと記事にしました↓ 

【予言】年金積立金が株安により大幅損失!マスコミ、野党議員大騒ぎ! - セラフの投資ブログ

4月に入ってマスコミ各社は予定通り過去最大損失だと報道しましたが、

マスコミ各社の記事をよく読んでみると損失と書いているところもあれば、

赤字と書いているところもあります。

f:id:subselaph:20200404172227j:plain

それに今までの運用実績をちゃんと書いているものもあれば、

2020年1-3月期のみの運用実績しか書いていないものもあります。

 

筆者は1四半期のみの運用実績だけ載せるのは公平ではないと思います。

何故なら株式や債券投資を長期間やればどこかで損失は出るものだからです。

作為的に期間を切り取るなら何とでも言えますからね。

f:id:subselaph:20200320094948j:plain

筆者は過去実績も載せるべきだと思いますので、

過去実績も合わせて報道しているマスコミは読者や視聴者の為になる報道しているとして好感が持てますが、

そうではないところは自分達の書きたい様に書いているんだなと感じます。

今はインターネットで簡単に情報が手に入れられる時代ですので、

自分自身でその情報が本当に正しいのか?

作為的に報道されていないかどうかを自分で判断する必要があります。

情報に踊らされない様にしていきたいですね。

f:id:subselaph:20200404172528j:plain

お花見したいけどコロナが心配だから今年はお預けですね。

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村