【日銀】ETF買い入れのさらなる積極化 年6兆円上回るのも許容

東証一部上場企業の大株主は日銀となるか。

f:id:subselaph:20200312204047j:plain

新型コロナの影響で世界中で株価が大幅下落となっています。

その株式市場への影響を抑える為日銀がETF買いを増やすそうです。

f:id:subselaph:20200312202656j:plain

日経平均株価

現在年6兆円を限度に資金を株式市場へ供給していますがその限度を超えることもありうるとのこと。

以前より巨額の資金を投入している日銀ですがETFを通じて東証1部上場企業の大株主に名を連ねることになるかも。

 

日銀の基本方針としては日経平均が下がると買い支えるという形で介入してきましたが、そのせいで日本株式市場は外国人投資家の売り天国となっています。

確かに下がった時に買い支えてもらえるなら売るよね。

しかも日銀が下がった時に買うということは個人投資家からしても株価が下がったことによる安く買えるチャンスを潰しています。

新型コロナより日銀がETF売却する方が日経平均に影響出そう。

そんな日本株より米国株に目を向けてみよう。

f:id:subselaph:20200308174014j:plain

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村