【新時代】ネット広告費初めてテレビ広告費を抜き去る

新時代の幕開け。

以前より世界では既にテレビ広告費よりもネット広告費が上回っていますが日本でもその時が来たようです。

 

先日電通が『2019年日本の広告費』として媒体別の推定金額を発表しました。

日本で初めてテレビ広告費をネット広告費が抜きました。

f:id:subselaph:20200311202934j:plain

ネット広告費2兆円に達しており毎年2桁%増となっていますがテレビ、新聞、雑誌、ラジオ4媒体は減少しています。

そもそもネット広告費がどんどん上昇しているのは広告を出す側からすれば同じ金額でより大きい効果を得たいと考えるのは当然で他媒体よりもネット広告の方がより効果的だという証左でもあります。

筆者もテレビはまだ見ることもありますが雑誌や新聞、ラジオはほとんど利用しなくなっています。

テレビはまだ何とか大丈夫だと思いますが雑誌や新聞、ラジオは心配ですね。

ただYoutuberやブロガーにとっては朗報ですね。

この波に乗り遅れない様にしたいところです。

f:id:subselaph:20200311204604j:plain

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックよろしくお願いします。


人気ブログランキングにほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村