【考察】連日暴騰する米国株はバブルなのか?

 今年に入っても絶好調の米国株式市場ですが主軸としているS&P500の下落がほとんどない為、ちょっと下がったら投資信託を買おうと思って貯めている楽天ポイントが貯まってきています。(楽天証券ならポイントで投資信託が買えます)三か月くらいはタイミングなくてそのままです。

f:id:subselaph:20191230235410j:plain

前日比2%程度下がったら買おうかなとルールを決めていましたがそこまで大きく下がらないのでそろそろ買おうか悩み中です。そこで気になるのが今年に入っても上昇を続けているS&P500株価指数が割高なのかどうか?という点です。

f:id:subselaph:20191231181720p:plain

連日過去最高値を更新しているとバブルなのでは?とか買った後にすぐ値下がりしたら嫌だなぁと考えてしまって結果購入出来ずという事はよくあるかと思います。そこでその株が割高なのか割安なのかという判断によく使われるPER(株価収益率)で見てみると現在で18~19倍程度の水準にあるようです。大体15倍程度で普通、17~19倍程度で少し割高と言われていますので現在は少し割高ではあるようです。

そう考えると過去最高値更新し続けてまだ少し割高なくらいでバブルとまでいかないのか・・・なら買ってもいいのかなと思いました。米国企業稼ぎすぎ?かもしれません。その恩恵を頂くべく米国株を購入したいと思います。

f:id:subselaph:20191224215607j:plain

ちなみにタイミング計ってもあまりうまくいかないかもしれませんので毎月1日つみたてNISA枠でS&P500に連動している投資信託を積み立てしてます。これをアウトパフォームするべく試行錯誤中です。

投資で未来に種を蒔こう。 

↓一日一回応援クリックお願いします。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村