【歓喜】2019年は主要資産全て上昇していた驚異的な年だった。

 去年2019年は世界の主要な資産クラスが2009年以来で最も力強いパフォーマンスをあげて全ての資産で勝ち組となる年になりました。

f:id:subselaph:20191230235410j:plain

年初来上昇率では米S&P500種株価指数はもちろん世界の株式相場を示す指数や世界のクレジット指数、米国債や金でさえも値上がりしてます。ただ2018年年末はかなりの株安に見舞われていますのでその分取り返した分もあります。

f:id:subselaph:20200104232517p:plain

例えばS&P500種の2年分の値動きですが真ん中の線が2019年なのでその手前でかなり下がっているのがわかると思います。年初来でいうとこの下がった分は入らないので凄く上がったと言えるのでちょっとずるい気もします。ただ取り返した分を除いても後半年末にかけて上がっているので年平均以上のリターンはあったと言えますね。

f:id:subselaph:20191213205608p:plain

主要資産全て上昇する事は珍しいので今年どうなるか分かりませんが去年は全体で言えばお金を投資に回していた人は資産を増やし、投資をせずに貯金していた人はほとんど増えていないという事です。貯金しても利息は0.1%くらいですので。

f:id:subselaph:20200104234452p:plain

去年は投資をしていた人としていない人の格差が広がった年と言えそうです。損をするのは嫌だから投資はしないと決めている方は実感がないかもしれませんが、投資をしている人は資産を増やしています。筆者は投資をしないリスクを考えた方がいいと思っています。まだ投資を始めていない方は少額からでも出来ますので一度検討してみてはいかかでしょうか??

お勧めは米国株の代表的指数であるS&P500種に連動する投資信託ETFです。お勧めする理由はこちらに記事にしていますのでこちらも見てみて下さい。

筆者はS&P500に連動する投資信託を中心に個別株も購入しています。コツコツやっていきたいと思います。

投資で未来に種を蒔こう。

↓一日一回応援クリックお願いします。


人気ブログランキング にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村