【実践中】S&P500に連動する投資信託を購入中!

投資をするならどこにどんな形ですればいいのかなと色々調査してみました。

大事なお金を使うのですから自分が納得した形でやらなければ後悔するだろうし、

投機ではなく投資をするという視点で考えていった結果が米国の株価指数である

S&P500に連動するインデックスファンドにしました。

まず投資をする為のお金が少ないので、

最低でも100株単位で購入する事になる日本株を買うのは諦めました。

買いたいと思ってもお金がないし、購入出来たとしてもその株が全体の大きなウェイトを占めてしまいリスクが大きすぎるからです。

その点インデックスファンドなら株価指数に連動するのでそれだけで分散投資になりますし、まず0になる事はないので少し安心です。

しかも投資信託なら最低100円から買えます。

インデックスファンドなら日本の日経平均株価TOPIXに連動する物もありますが

個人的に日経平均株価TOPIXが10年、20年後上がっている未来が想像出来ないです。

その点米国のS&P500は基本的に右肩上がりです。

今も過去最高値を更新し続けています。

株価指数なので市場平均のリターンが貰えます。

初心者からすれば世界の投資のプロ達が投資を行って叩き出す平均で十分だと思いませんか?

ここに投資するのが基本でいいと考えました。

しかも米国は先進国の中で唯一人口が増え続けています。

今後も増えていく予想です。

人口増加ボーナスは経済が伸びていくには相当有利に働きます。

また世界でも人口が増え続けています。その為世界経済も伸びていくはずです。

米国の企業はグローバル企業が多く4割程度は外国で稼いでいると言われています。

世界経済が伸びていく恩恵を享受していけるはずです。

逆に日本企業はトヨタくらいしか外国で稼いでいる企業がない為、インデックスでは相当厳しい結果になりそうです。

個別株なら儲かるかも?しれませんが。

他にも細かい理由はありますがこの信念をもって毎月つみたてしています。

みなさんも興味を持ったら少しずつでも一歩でもいいので行動してみてくださいね。

 

投資で未来に種を蒔こう。

人気ブログランキング
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村