2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【配当金】VOOから四半期配当が振り込まれました。

資産が資産を生む資本主義の基本ですね。 つみたてNISAでS&P500連動投資信託をせっせと積み立てていますが 同じ様な値動きをするETFである「VOO」も特定口座にて保有しています。 そのVOOさんから四半期配当が振り込まれました。 配当振込履歴 1株あたり1.37…

【マイナポイント】第二弾の公金受け取り口座の登録が開始。6月頃に7,500ポイント付与予定。

貰えるものは貰いましょう。 マイナンバーカード普及促進の為に導入されたマイナポイントですが 第一弾はマイナンバーカード作成で5,000ポイントが貰えました。 ⇑3万円から2万円に減額されたのがケチだよねと思いますが ようやく第二弾の公金受け取り口座の…

【資産運用】投資する上での考え方についてコア・サテライト戦略

投資に興味を持ち始めてから自分に合ったスタイルを考えていた時に コア・サテライト戦略の考え方がいいなと思ったので書きたいと思います。 コア・サテライト戦略は安定的に運用する『コア』の部分と 積極的に運用をする『サテライト』の部分を分けて行うも…

【コストコ】下落していた株価がほぼ高値圏にまで戻ってきました。

こういう銘柄を安値で拾いたいよね。 日本でもお馴染み倉庫型会員制小売業のコストコですが年明けから株価が下落しておりました。 subselaph.hatenablog.com 1月は米国株式市場全体もあまり良くなかったのもあったので仕方ないかなと思ってました。 コスト…

【つみたてNISA】2022年3月4週目実績公開。円安のおかげで続伸中。

円安ドル高はまだまだ続く予定。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年3月4週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,863,801円で評価損益は+618,0…

【円安】持ってる米国株が値上がりした様に錯覚してしまう。

まだまだ買いたいからちょっと困る。 米国で利上げが決定して更に積極的に金利を上げていく予定ということで ドル高円安が進みまくっており少し困惑しております。 ドル円チャート なかなか見られない綺麗な右肩上がりですね(汗 1ドル121円台になるのは久し…

【祝】QYLDさん株価上昇で含み損からの脱出に成功。

度重なる押し目買いによって成し遂げられました。 高い分配金が魅力の【QYLD】さんを購入したのが今年始め頃でした。 subselaph.hatenablog.com 結果的にそこから株価が大きく下がり含み損を抱えることになりました。 その度に押し目買いを4回ほど時期を分散…

【つみたてNISA】2022年3月3週目実績公開。大きく反発してます。

久しぶりに反発しましたね。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年3月3週目実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,770,573円で評価損益は+524,849円、…

【配当金】NWLから四半期配当を頂きました。

株価は絶賛含み損に沈んでいます。 反発を狙って保有している米国株【NWL】ニューウェルブランズから四半期配当が振り込まれました。 配当金履歴 1株あたり0.23ドルなので2株保有している為配当金合計は0.46ドル、 税金引かれて口座に振り込まれるのは0.35ド…

【つみたてNISA】2022年3月2週目実績。微減しました。

まだまだ下がるかもしれませんね。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドへ積立投資をしたら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年3月2週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,673,718円で評価損益は+4…

【QYLD】指値注文していた分が約定してしまったということは・・・

含み損へまっしぐらということ。 インフレが進んでいた所にロシアによるウクライナ侵攻によって エネルギー資源高騰に拍車がかかり大荒れの株式市場ですが 先週含み損に沈んでいるQYLDさんをかなり低めに設定した指値が約定しました。 【不労所得】QYLDから…

【つみたてNISA】2022年3月1週目実績公開。ヨコヨコですかね。

じっくりいきましょう。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年3月1週目の実績はこちら。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,700,715円で評価損益は+454,990円、損益率…

【コストコ】2022年第2四半期決算は予定通り好調でした。

コストコは魅力的なお店だよね。 日本でもファンの多い会員制倉庫型小売のコストコ【COST】が2022年第2四半期決算を発表しました。 コストコHPはこちら⇓ investor.costco.com 早速ですが気になる収益その他など見ていきたいと思います。 コストコHPより 総収…

【不労所得】QYLDから分配金を頂きました。

株価が下がってるのでマイナスですが分配金は嬉しい。 高い分配金が魅力の米国株【QYLD】さんから分配金が振り込まれました。 配当金履歴 1株あたり0.20202ドルなので権利落ち日に3株保有していたので0.61ドル貰えました。 といっても税金引かれるので口座に…

【ペプシコ】次回四半期配当権利落ち日が3月3日と迫っております。

配当が欲しい方はお早めに。 キャピタルゲインとインカムゲインの一挙両得を狙える米国株の一つ 【PEP】ペプシコさんの四半期配当権利落ち日が3月3日と迫ってきております。 ペプシコ株価 チャート三ヶ月分 チャートを見てみると年初から下落傾向が強かった…