2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【つみたてNISA】2022年1月5週目の実績。まだまだ下がってます。

やはり今年はつみたてNISA試練の年かも。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年1月5週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,621,445円で評価損益…

【マザーズ】さすがにこれは下がりすぎじゃないですかね??

日本株はやってないのでノーマークでしたが下がり方やばいですね。 私は株式投資するなら米国株をおすすめしていますし 実際に資金を投じているのも米国株なのであまり日本株はみてないのですが どうやらマザーズの下がり方がかなりやばいらしいというニュー…

【QYLD】買った途端に株価下落したので押し目買いしてみた。

含み益になるまで買い続けたら勝てる? 魅惑の高配当米国株「ARCC」さんが買えなくなったので代わりに【QYLD】を買ってみたのですが 買ってすぐNASDAQ100が大幅下落にしていくという憂き目に会いました。 QYLD株価チャート 3ヶ月分 買った価格は22ドルだった…

【配当金】コストコの次回四半期配当権利落ち日は2月3日ですのでお早めに。

どうせ買うなら四半期配当権利落ち日前に手に入れておきたいよね。 今年に入ってから右肩下がりを続けております米国株【COST】コストコ・ホールセールさんですが 次回四半期配当権利落ち日と配当金額が発表となりました。 COST現金配当 権利落ち日は2月3日…

【ポイント投資】楽天ポイントを使って米国株「ディズニー」を買ってみた。

いつもの投資信託じゃなくて米国株です。 昨年から楽天証券では楽天ポイントを使って米国株まで買える様になっています。 subselaph.hatenablog.com ⇑でも解説してますが投資信託で使う場合と違って注文画面で何ポイント使うといった操作はなく 事前にどれだ…

【ポイント投資】絶賛下落中のNASDAQに楽天ポイント投入。

まだまだ下がるかもしれませんのでちょっとずついこうかな。 昨日つみたてNISAの実績記事の中でも書きましたが 先週毎日の様にNASDAQが1%以上下落し続けるというかなり珍しいことがおきました。 subselaph.hatenablog.com 現時点(1/24 PM7:00)でNASDAQの…

【つみたてNISA】2022年1月4週目実績。暴落進行中。

昨年はなかったので久しぶりの冬が到来中。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2022年1月4週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,659,118円で評価損…

【ペプシコ】NASDAQ大幅下落中ですが耐えております。

「株価下がったら追加で買うだけだから。」 ここ数日米国株式市場は下落の一途を辿っております。 損益分岐点を超えて下落してマイナス域にまで到達している方も多い模様。 特にNASDAQの下げが大きくなっており私の保有している【COST】コストコも 下げ止ま…

【米国株式市場】日本株式市場との時価総額の差は32年間で大差がついている。

米国株推しな記事なので悪しからず。 基本的な投資戦略として日本株に投資するよりも米国株に投資する方がいいと思っていますが その根拠としては日米株式市場の時価総額の伸びに大きな開きがあります。 gendai.ismedia.jp ⇑の記事にもありますが1989年から2…

【悲報】株価好調だったコストコが大きく株価が下落中。

ちょっと上がり過ぎてたからね。 おすすめ銘柄としても紹介していますが【COST】コストコの株価が今年に入り大きく値下がり傾向となっております。 コストコ株価 3ヶ月チャート 前日終値で502.99ドルと前日比でも-2%超下落ですが画像左下にありますが 52週…

【つみたてNISA】2022年1月3週目実績発表。大幅続落という結果に。

今年は我慢の年になりそう。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行って3年超ですが2022年1月3週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が+1,727,568円で評価損益は+548,509…

【配当再投資】貰った配当でQYLDを買ってみた。

ARCCが買えるならそっちを買うんだけどなぁ。 昨年から保有銘柄からの配当金が少しずつ貯まってきていたので どこかに再投資したいと思って色々銘柄検索をしていたのですが これならいいと思えるものもなかったのでそのままにしていました。 ARCCが買えるな…

【配当金】ペプシコから四半期配当が振り込まれました。

いくらでも 貰って嬉しい 配当金。 先日ARCCから新年一発目となる四半期配当が振り込まれましたが それに続いて【PEP】ペプシコさんからも四半期配当を頂きました。 subselaph.hatenablog.com PEP配当振込 といっても1株だけなので1.08ドルから税金引かれて…

【株式投資】日本株より米国株を初心者にお勧めしたい多くの理由。

米国株が株式投資における最適解である多くの理由。 筆者が何故投資先として米国株を中心にしようと考えたかという理由について書いています。 まだ投資を始めていない方や興味がある方には参考になると思いますので良かったら読んでみて下さい。 // 米国株…

【つみたてNISA】2022年1月2週目の実績はこちら。微減でした。

今年もコツコツいきましょう。 つみたてNISA枠を使って株式インデックスファンドへ積立投資したら資産は増えるのか!? という実践をしておりますが2022年1月2週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額が1,768,120円で評価損益が+589,062円…

【為替ヘッジなし】2021年米国株式インデックスファンドのリターンが好調だった理由。

2021年はダブルでお得な年というラッキーな年かも。 昨日米国株式インデックスファンドの一つである【楽天VTI】のリターンについて記事にしてみました。 【楽天VTI】米国株式市場の期待リターンは6〜8%と聞き及んでおりましたが・・・ - セラフの投資ブログ …

【楽天VTI】米国株式市場の期待リターンは6〜8%と聞き及んでおりましたが・・・

大幅に上回ってますねぇ・・・。 私が最初に投資活動を開始したのが2018年の年末からで2019年から本格的に つみたてNISA枠を使って楽天VTIをメインに積み立てを開始しました。 リスクもある投資を行うにあたって後押しとなってくれたのが 「米国株式市場の年…

【不労所得】本年1発目の配当金をゲットしました。

追加で買えないのはかなり痛い。 昨年12月に最後の砦である楽天証券でも新規購入が出来なくなった高配当が売りの 米国株【ARCC】さんですが一応保有し続けることはOKなので持ったままです。 【悲報】高配当米国株「ARCC」が新規買付停止措置になりました。 -…

【新年】あけましておめでとうございます。今年の投資方針について。

今年もよろしくお願いいたします。 もうすでに1月5日ではありますがあけましておめでとうございます。 本日より仕事初めの方も多いかと思いますが私もその一人です。 少しゆっくりしたこともありますが年末年始休みは一瞬で過ぎ去ってしまい 特に何かをした…