2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポイ活】5月のポイ活によって貰えたポイントは??

今月は楽天ポイントの方が多かった。 支出を抑える為にポイ活に励んでおりますが今月の楽天ポイントとdポイントの獲得数はというと・・ 楽天ポイント月別獲得数 楽天ポイントは3,193ポイントを獲得出来ました。 平常運転で大体2,000ポイントほど貯まることが…

【つみたてNISA】2021年5月5週目実績発表。

知らない間にまた過去最高値更新してる。 つみたてNISAで株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年5月5週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,262,872円で評価損益が+350,4…

【バイデン政権】過去最大となる660兆円の歳出要求。大きな政府へ舵を切る。

規模が違いすぎて笑っちゃうね。 バイデン政権は2022年会計年度の予算編成方針を示す予算教書を議会に提出。 大きな経済対策を行うことになった結果歳出要求額が過去最大となる6兆110億ドルとなりました。 昨年はコロナがあった為年度途中から歳出額は増えた…

【eMAXISS Slim米国株式】いつの間にか純資産額が凄いことに・・・。

私が買い始めた時は1/20くらいだったんじゃなかろうか。 私もつみたてNISAで購入していますS&P500に連動することを目的とした インデックスファンドである「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」ですが ちょっと見ないうちに純資産額がすごいことになってること…

【老後資金2,000万円問題】不足金額は2020年には消滅しちゃったらしいよ。

マスコミはこういうのをドンドン言ったらいいのにね。 少し前に金融庁が出した報告書に老後資金が2,000万円不足すると記載があり 一時期すごい大騒ぎなったのを覚えていますでしょうか?? まぁいきなり老後資金が2,000万円も足りないと言われても困りますよ…

【複利の力】長期に渡って運用出来れば資産は大きく育つ。

気長にゆっくり確実に増やしていきたい。 個人投資家にとって機関投資家よりも確実に勝てる部分といえば『時間』だと思います。 機関投資家は決算がありますので毎回利益を積み上げていく必要がありますが 個人投資家は決算というものはありませんのでじっく…

【社債デフォルト】中国で加速する社債デフォルト。そろそろ危ないかも?

チャイナリスクを考えておきたいですね。 2021年に入ってから中国で社債デフォルトが多く発生しております。 (デフォルトとは債務不履行という意味で元本または利息が払えませんと宣言することです。) 中国では多くの国有企業がありますが仮にデフォルトに…

【楽天証券】600万口座開設記念キャンペーン開催。一応エントリーしとこう。

楽天証券口座を持ってるならとりあえずエントリーで。 昨日楽天証券が600万口座を突破したことを記事にしましたが その記念キャンペーンが開催されております。 【楽天証券】証券口座600万を突破。最大手SBI証券に肉薄。 - セラフの投資ブログ ⇑HPに飛べます…

【楽天証券】証券口座600万を突破。最大手SBI証券に肉薄。

口座数はそのうち逆転出来そうな勢いですね。 昨年3月コロナ禍による株価暴落を受けて株式投資に乗り出す人が急増していますが その勢いは止まっておらずネット証券を中心に新規口座開設が増えています。 www.itmedia.co.jp ネット証券で口座数が最も多い最…

【つみたてNISA】2021年5月4週目実績発表〜。

ちょっと盛り返しました。 つみたてNISAで株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年5月4週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,237,251円で評価損益は+324,856円という結果…

【ARCC】配当再投資で指値注文してみた。

低めに指値注文したので買えるかは未知数です。 ハイリスクハイリターンで有名?な高配当株『ARCC』ですが 来月半ばに四半期配当権利落ち日が迫ってきております。 ARCC株価3ヶ月チャート 権利落ち日は6月14日で配当は1株あたり0.4ドルを予定しております。 …

【dポイント】20日限定dショッピングで20倍ポイントゲット。

20倍還元してもらえるのは大きい。 先月ずっと気になっていた松屋の牛めしセットをdショッピングにて購入しました。 牛めし30食セットは割引されているので元々安いのですが dショッピングの20日限定でdポイント20倍に釣られてポチッと押してました。 松屋は…

【株式投資】最も大切なことは何か?を考えてみる。

自分の為に書いておきたいと思います。 株式投資を行うのは資産を増やすという目的を達成するにはいい方法だと思っていますが日々悩みは尽きません。 投資活動において主に『買う』『売る』『何もしない』の3つに分けられると思いますが 買うについてだけで…

【ビットコイン】中国で決済禁止発表で一時3万ドルまで下落。

イギリス金融規制当局の警告が現実となるかも? 5月19日ビットコインが30%ほど急落して一時3万ドルを切る寸前まで下落しました。 1ビットコイン価格 現在回復して39,647ドルとなっていますが以前の勢いは完全に失って下落傾向となっています。 今回の下落は…

【eMAXIS Slim米国株式】1,000円分追加購入してみた。

悩みは尽きないですね。 株式市場が暴落に見舞われることは歴史から見ても必然ですがいつ来るかは誰にも分かりません。 現在好調な米国株式市場もいつ昨年3月の様に暴落するかは分からないのですが 暴落した時に割安になった株式を買いたいのでいつでも現金…

【GDP】2020年度日本のGDPマイナス4.6%の衝撃。2年連続マイナスに沈む。

消費税増税してる場合ではなかった。 内閣府が本日発表した2020年度GDPが実質の伸び率でマイナス4.6%となったことを発表しました。 マイナス4.6%という数字は比較可能である1995年移行では最悪の数字で 2008年のリーマン・ショックよりも悪い数字というこ…

【dポイント投資】日経インバースにポイント投資して2ヶ月半経った結果。

ちょっと増えました。 3月にd払いアプリ内で『dポイント運用』サービスが開始されたので100ポイントだけやってみました。 ポイント投資を始めた人に抽選でdポイントが当たるキャンペーンがあったのでやってみたのですが その際選んだのが日経インバースとい…

【つみたてNISA】2021年5月3週目の損益は??

最近大きく動くことが少ないですね。 つみたてNISAで株式インデックスファンドを積み立てすれば資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年5月3週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額合計は1,228,721円で評価損益は+316,3…

【ペプシコ】今後の成長への投資重視なのでそのうち株価は伸びてくるかも?

『BUY AND HOLD』がオススメです。 オススメ米国株の『PEP』ペプシコですが3月の株価下落から完全に復活しております。 ペプシコ株価 チャート三ヶ月分 コロナ禍の中コスト増になる企業も多い中で売上高は食品、飲料両方で売上を伸ばし 利益も伸ばしておりま…

【つみたてNISA】2年半の資産推移をグラフで確認してみた。

これを見てつみたてNISAを始める人が増えたらいいですね。 先日楽天証券のつみたてNISAページがリニューアルされて見やすくなったのですが その中で資産推移という欄があってそこで期間を区切って確認することが出来る様になったので 今日はそちらの画像を公…

【ahamo】契約数100万回線突破。30代以下が過半数。

固定費であるスマホ代を押さえれば勝手に節約されるので効果大。 NTTドコモが新たにオンライン専用割安プラン『ahamo』の契約件数が 100万回線を突破したことを発表しました。 当初オンライン専用での手続きだったので契約した顧客の年齢層はネットに詳しい…

【ソフトバンクG】日本企業最高の純利益4兆9,879億円。

孫正義がGoogle超えを成し遂げる。 ソフトバンクGが発表した2021年3月期の決算で純利益が4兆9,879億円になったと発表しました。 日本企業の純利益額としては2018年3月期にトヨタ自動車が2兆4,939億円が最高で これを大幅に上回って記録更新となりました。 先…

【日経急落】米国ハイテク株安を受けて日経急落。このまま下落する?

売られたのはハイテク中心なのでまたすぐ値を戻しそう。 本日の日経平均は米国ハイテク株安を受けて急落。今年2番目の下落幅を記録しました。 日経平均株価チャート 三ヶ月分 米国株式市場が崩れると日本株も一緒に崩れるのは仕方ないとしても 900円超(3%…

【日本だけ?】世界中でインフレ懸念が広がっている中G7の中で日本だけデフレになる?

日本だけデフレは困るんでお金ばら撒けばいいのに。 新型コロナ感染が広がっている中感染を止めるべく各地で緊急事態宣言が出ています。 その結果個人消費はマイナスに作用する可能性が高くなりました。 主要7カ国(G7)で唯一前年比マイナスの消費者物価指数…

【つみたてNISA】2021年5月2週目実績発表。

ちょいマイナスでしたね。 つみたてNISAで海外株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか!? という実践をしておりますが2021年5月2週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,249,447円で評価損益が+337,052という結果…

【配当金】2021年6月ペプシコが予定通り5%増配決定です。やったね。

予定通りですが増配はありがたいですね。 オススメ米国株としても紹介しています『PEP』ペプシコさんから次回四半期配当が発表されました。 前回の一株1.0225ドルでしたが次回配当は一株1.075ドルに約5%ほど増配されました。 前回決算発表時に約5%の増配…

【ATM】三菱UFJ銀行と三井住友銀行でATM共同運営を検討中。

キャッシュレスが進んでいるけど現金も増加中。 銀行の経営状況が厳しくなりつつありますが今度はATMの共同運営を検討するまでになりそうです。 三菱UFJ銀行と三井住友銀行でATM共同運営を始めることで検討に入っていることが分かりました。 2021年度中にATM…

【かつや】ロースカツ定食ととん汁定食のご飯がカツ丼になる暴挙。

カロリーが凄いことになりそうだけど面白い。 カツ丼チェーン店といえば『かつや』が有名かと思いますが そのかつやさんでなかなかぶっ飛んでる定食がGW明けに出る模様なので紹介したいと思います。 それはロースカツ&とん汁定食のご飯をカツ丼にしてしまっ…

【ファイザー】ワクチン販売で売上高大幅増。

ワクチンでビッグドリーム獲得かも。 日本でも接種が始まってますファイザー社のワクチンですが 今年供給されるワクチンの売上高が約260億ドル(2兆8,000億円)になる見通しを発表しました。 これは約16億回分の売上高となっておりそれだけ供給出来る見込み…

【インフレ】世界各国でインフレ懸念発生中。警戒必死。

あまり急激にインフレすると困るよね。 米国では新型コロナワクチン接種が迅速に進んでいることもあって インフレーションが予測よりも早く訪れる可能性が高まっています。 ワクチン接種によって経済が再稼働する際に必要な人件費上昇や 各国政府が注入した…