2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【オリエンタルランド】上場以来初の赤字転落。

必ず巻き返せるはずなので今は耐えるしかないかも。 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドが28日に発表した 2021年3月期連結決算は純損益541.9億円の赤字となりました。 (前年は622.1億円の黒字) 通期としては上場以来初の赤字となり新型コ…

【献血】10回記念に今治タオルを頂きました。

B型だけ記載がなかったので悲しかった。 GWに突入しておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?? 大都市中心に緊急事態宣言も出ておりますし家で過ごす方が大半かと思います。 そんな中比較的いつもより時間があるので献血に行ってまいりました。 例年のGW…

【バイデン大統領】富裕層への増税は通るのか??

日本ではまず法案が通らないでしょうが米国ではどうでしょうか? バイデン大統領は『米国の家族のための計画』と題した1兆8,000億ドル規模のプログラムを 上下両院合同会議で大統領就任後初めて演説を行う予定です。 中身は10年間で1兆ドルの支出と低所得、…

【Apple】米国で今後5年間4,300億ドルを投資し新規に2万人雇用すると発表。

日本円にして約46兆円を5年で投資するAppleえげつない。 米国Appleが今後5年間で4,300億ドル日本円にして46兆円を米国内へ投資し 新規に2万人を雇用することを発表しました。 1年間で9兆円も投資に充てれる企業がどれだけあるんだろうかと思いますが さすが…

【松屋】プレミアム牛めし30食買ってみた。おまけもあってお得かな。

3日連続食べております。 牛丼チェーンといえば吉野家とすき家と松屋が有名だと思いますが、 住んでいた所で一番近くにあったのが松屋でよく牛めしを食べていました。 それもあってか一番松屋が好きなんですがその牛めしが冷凍食品でも売られていまして 前か…

【つみたてNISA】2021年4月4週目実績発表。下落に転じました。

さすがに下落しております。 つみたてNISAで外国株式インデックスファンドに毎月積み立てたら資産は増えるのか!? という実践をしておりますが2021年4月4週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,186,332円で評価損益は+307,270円とい…

【コストコ】2021年4月末の配当は増配となりました。

記事書いた時はやっぱり買い時だったかなぁ。 オススメ米国株としても紹介しておりますみんな大好き『COST』コストコですが 先日連続増配が途切れたことを記事にしていました。 【COST】株価は下落傾向なので買い時かも? コストコの経営陣は連続増配記録に…

【ペプシコ】2021年第1四半期決算情報。好調と言えますね。

長期保有すれば報われる可能性は高いですね。 オススメ米国株の一つ『PEP』ペプシコが2021年第1四半期決算を発表しましたので紹介します。 2021年第1四半期決算主な内容としてはこちら。 売上高 148.2億ドル 営業利益 23.12億ドル 純利益 17.14億ドル という…

【楽天グループ】中国テンセントからの出資により日米が共同監視へ。

さすがにちょっと危ういんじゃないでしょうか?? 先日郵政グループとの資本提携を発表して話題となりました楽天グループですが その際に中国IT大手テンセントからも出資を受けておりそれが問題視されております。 楽天としてはテンセントからの出資は純投資…

【SBI証券】25歳以下なら現物取引手数料実質無料へ。

若いって素晴らしい。 ネット証券最大手のSBI証券は若年層は手数料実質無料にすると発表しました。 ネット証券口座開設数でトップを走っているSBI証券ではありますが 楽天証券が若い世代や女性を中心に開設口座数で猛追しており競争が激化しております。 既…

【楽天証券】米国株式自動スイープ対応記念キャンペーン。

抽選で楽天証券ポイントゲット出来ます。 楽天証券では株式購入時に証券口座の資金不足の場合楽天銀行口座から自動で資金を移動してくれる 自動スイープという機能がありますが先日米国株式にも対応しました。 それを記念して期間中に米国株式を購入した場合…

【SBG】2021年3月期連結決算で利益が4兆円後半の見通し。

携帯電話事業者ではなく投資会社なのです。 ソフトバンクグループの2021年3月期連結決算において最終利益が4兆円後半になる見通しとなりました。 ソフトバンクグループといえば2020年3月期は投資ファンドでの含み損が大きく響き 1兆円の巨額赤字に沈んだのが…

【d払い】dポイント充当で支払ってお米ゲット。

支出を減らせてありがたいね。 日々の生活費はなるべくクレジットカードやQRコードを使って ポイント還元を受けれる様に頑張っていますが先日貯まったdポイントを使ってお米を購入しました。 d払い支払い履歴 3月までd払いとdカードを使ってポイントをゲット…

【衝撃】つみたてNISA保有銘柄の過去1年間のリターンが凄すぎた。

これだけ増えるならインデックスファンドで十分な気がします。 楽天証券で投資信託を保有していると決まった日付(毎日、毎週、毎月から選べます)で 基準価額をまとめてメール配信を行ってくれます。 ちなみに2020年末最終日に送られてきたメールを記事にア…

【つみたてNISA】2021年4月3週目実績はこちら。

上がってますね〜。 つみたてNISAで株式インデックスファンドに長期積み立てすれば資産は増えるのか!? という実践をしておりますが2021年4月3週目実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,204,617円で評価損益は+325,555円という結果となり…

【しまむら】TVCMゼロにして広告費22%削減。ネット広告重視。

ネット広告の方が費用対効果が分かりやすいのは間違いない。 衣料品大手のしまむらが発表した2021年2月期の期末決算及び中期経営計画説明会において 広告においてTVCMゼロでデジタル広告強化してコロナによって広告自粛もあって 大幅な広告費削減になったと…

【NYダウ】初の34,000ドル台突破。景気回復期待。

このままいくといいなぁ。 NYダウが15日に前日比305ドル10セント伸ばし初めてとなる34,000ドル台を突破しました。 NYダウ株価チャート 15日に発表があった小売の売上高が市場予想よりも良かった為景気回復への期待が膨らみ 更に米債券市場の長期金利が下落し…

【楽天ペイ】新規登録なら4月23日から一週間最大20%ポイント還元。

既に使ってる人は最大10%還元です。 最近QRコード決済では影の薄くなってきた楽天ペイですが 久しぶりにお得なキャンペーンが開催されるので紹介します。 4月23日から1週間楽天カードでのコード・QR払いで最大20%還元されます。 ⇑キャンペーンページに飛べ…

【楽天証券】楽天カードでの投信積立件数が100万突破。

1%ポイントが付くのはめちゃくちゃ大きい。 楽天証券の積立額の1%分のポイント還元を受けながら投資信託の積立が出来る 楽天クレジットカード決済での投信積立設定口座数が100万口座を突破しました。 楽天証券より 筆者も奥様もこの100万口座の一つですが…

【つみたてNISA】1年間S&P500連動インデックスファンドに投資した結果。

右肩上がりなので当然の結果ですね。 筆者がつみたてNISAを始めたのは2018年12月から少額から始めてみて 好調だったのでそれから限度額いっぱいまで引き上げて今も継続中です。 昨年3月に新型コロナによる株価暴落もあって始めるならいい時期だと思い 奥様に…

【祝】松山英樹選手マスターズ優勝。おめでとうございます。

当ブログは投資ブログではありますが筆者が書きたいのでゴルフの話題を書かせて頂きます。予めご了承くださいませ。 海外男子ゴルフメジャーのマスターズがオーガスタナショナルGCにて開催され 11日に最終日を迎えて松山英樹選手が通算10アンダーで悲願の初…

【つみたてNISA】2021年4月2週目実績発表。

株高は続くよどこまでも?? つみたてNISAで株式インデックスファンドに積み立て投資したら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが2021年4月2週目の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,190,328円で評価損益は+311,266円とい…

【CokeOnPass】自販機サブスク始まる。今なら月額半額で利用可能。

自販機で購入することが多い人ならアリかな? 日本コカ・コーラは公式アプリ『CokeOn』で自動販売機サブスクリプションサービス 『CokeOnPass』の提供を4月12日から始めることを発表しました。 コカ・コーラ社自動販売機 このサービスは月額2,700円支払うこ…

【ARCC】高配当株は購入するタイミングで二度美味しいかも。

ちなみに今は買い時ではないかなぁ。 ARCCはハイリスクです。 2年分の株価の動きを参考にしてみる ARCC購入のタイミングは? 購入時に注意する点 最後に ARCCはハイリスクです。 筆者も保有しています高配当が魅力である『ARCC』ですが購入するタイミングが…

【IMF】世界成長6%に上方修正。ということは株高継続かな?

コロナ次第ではあるものの株高は継続しそうです。 IMFは2021年の世界全体の成長率を6.0%に上方修正すると発表しました。 IMF HPより 上図は先進国のみですがアメリカで6.4%、ユーロ圏4.4%、日本3.3%、イギリス5.3%、カナダ5.0%その他4.4%となっていま…

【世界長者番付】ビリオネア(資産10億ドル)が過去最高の2755人に。

お金はある所にはあるんだなぁ。 フォーブス誌が毎年恒例の世界長者番付を発表しました。 新型コロナ感染拡大を受けていてもビリオネアの人数が過去最高を更新し 2,755人となりそのうち493人は初めてリスト入りしました。 今年の番付に入った富豪たちが保有…

【楽天証券】米国株式にも楽天銀行マネーブリッジの自動入出金機能対応完了。

地味に面倒だったのでありがたいです。 楽天証券は楽天銀行提携サービスのマネーブリッジの自動入出金機能に 米国株式の取引にも対応を完了したことを発表しました。 マネーブリッジの全体像 今まで米国株式を購入しようとする場合楽天銀行とマネーブリッジ…

【悲報】dポイントスーパー還元プログラム終了のお知らせ。簡単参加のキャンペーン情報も。

改悪のお知らせは悲しいですね。 ドコモは『dポイントスーパー還元プログラム』を8月末の付与を最後に終了することを発表しました。 dポイントスーパー還元プログラムは条件を満たせば最大+7%dポイントが還元されるのですが なかなか条件が厳しく筆者は一…

【CokeOn】史上最大のキャンペーン2021年4月5日から1本購入で1本無料チケット貰える。

毎週一枚チケット貰えるのが6週間もありますのでめっちゃお得。 コカ・コーラ社の自動販売機で使えるアプリ『CokeOn』で本日から 史上最大のキャンペーンが6週間に渡って開催されます。 CokeOnはコカ・コーラ社の自動販売機に接続してからドリンクを購入する…

【つみたてNISA】2021年4月1週目の結果は!?過去最高値更新です。

含み益で初めての+300,000円突破しました。 つみたてNISA枠で外国株式インデックスファンドに積立投資したら資産は増えるのか? を実践しておりますが2021年4月1週目の結果はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額は1,149,265円で評価損益は+303,536…