2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【つみたてNISA】2021年2月4周目実績発表。

さすがに少し減速しました。 つみたてNISAにてインデックスファンドにコツコツ積み立てたら資産は増えるのか!? という実践をしておりますが2021年2月4週目の実績はこちら。 つみたてNISA 評価額は1,021,859円で評価損益は+209,463円という結果になりました…

【朝日新聞】自社新聞を社員も自腹で購読してね♪2021年4月から。

利益上げてる不動産業の元は国有地の格安払い下げという事実。 新聞社の取り巻く環境は日に日に厳しいものとなっております。 新聞の発行部数は右肩下がりを続けており回復の目処はたっておりません。 先日毎日新聞社が資本金を減資し中小企業となることを発…

【コストコ】米コストコ最低時給を16ドルに引き上げ。

業績も好調ですしいいことですね。 米コストコは来月から従業員の時給を今の15ドルから1ドル引き上げて16ドルにすることを発表しました。 コストコは2019年に15ドルに引き上げたばかりですが更に引き上げることになります。 コストコでは従業員が18万人いま…

【PEP】米国株2つ目のペプシコ株を買ってみました。

BUY AND HOLDでいきたいと思います。 当ブログにてオススメ米国株シリーズとしても紹介しています『PEP』ペプシコですが 昨日指値注文を出しておいたものが無事約定となりました。 PEP注文詳細画面 1株だけですし前日の株価くらいで買えるならいいかなと思っ…

【ディズニー】パーク事業の回復は未だ先でも株価は絶好調。

やはり世界最強コンテンツを持つディズニーは強い。 NYダウ工業株30種とS&P500構成銘柄でもある『DIS』ディズニーですが コロナ禍においてかなり影響を受けている企業でもあります。 ディズニー株価 2年分チャート ディズニーが運営しているパークやリゾート…

【PEP】ペプシコの2020年第4四半期決算と通年について。

日本でもお馴染みですが飲料だけではなく食料品全般扱ってます。 ペプシコは米国の大手飲料食料品メーカーの一つです。 ペプシコーラが日本ではお馴染みなので飲料メーカーのイメージが強いと思いますが 他にもスナック菓子やシリアルなど世界中で事業を展開…

【楽天証券】米ドル買付手数料キャッシュバックキャンペーン中。

リターンを押し下げる要因である手数料は極力抑えたい所。 楽天証券では只今米ドル買付手数料キャッシュバックキャンペーンが開催されております。 ⇑詳細はこちら。公式HPに飛べます。 米国株投資をする場合米ドルが必要となりますが日本円しか持っていない…

【朗報】d払いアプリ内でdポイント投資が出来る様に。キャンペーンもあります。

テーマの中に日経インバース指数があるのは誰チョイスなんだろうか。 ポイントで投資出来る様になっておりますがd払いアプリを使って dポイントで投資が出来る様になりました。 ⇑公式HPに飛べます。 楽天ポイントなどでも提供されていますがdポイントを使っ…

【つみたてNISA】2021年2月3週目実績発表。また過去最高益更新です。

今は絶好調なので言うことなしかも。 つみたてNISAでインデックスファンドにコツコツ積立投資したら儲かるのか!? を実践しておりますが今週の実績はこちらです。 つみたてNISA保有銘柄一覧 評価額で1,038,723円で評価損益は+226,328円という結果となりまし…

【悲報】日本の給料は低すぎません?に大きな反響。

女性の給与所得引き上げはいいことだと思うけどな。 日本人の給料は下がり続けていて更に税金や社会保障費は増加していて 実際に手元に残る手取りはどんどん減少しています。 そんな中『日本の給料は低すぎませんか?』という 地方在住女性からの問いかけに…

【ドコモ】3月1日に携帯料金について重大発表か!?

いいぞもっとやれって所ですね。 今年に入ってから携帯料金競争が激化しておりドコモが『ahamo』を発表したり 対抗して楽天モバイルが料金体系を見直したりと目まぐるしい動きが出ています。 ソフトバンクやauも対抗して携帯料金を下げる方向で動いておりそ…

【日銀】今ETF購入は辞められないがいつかは辞めなくてはいけない。

日本株を購入する際は考えておく必要があるリスクです。 日経平均株価が大台3万円台を突破し株高が続いております。 株価が上がることは景気にいい影響が出ますのでいいことですが、 日本株には他の株式市場にはないリスクがあります。 それは日銀のETF購入…

【バフェット指数】株式市場は過熱状態が続いているので警戒は怠らない様にしたい。

米国株投資と言えばこの人ですよね。 米国の著名投資家ウォーレン・バフェット氏がお気に入りのバリエーション指数『バフェット指数』からすれば 現在の株価は割高であることは間違いないですね。 『バフェット指数』とは単純に米国株の時価総額を国内総生産…

【PayPay】3月に超ペイペイ祭開催。還元祭りに参加しよう。

3月はペイペイで決済しようかな。 QRコード決済『PayPay』 が3月1日から超ペイペイ祭りを開催予定です。 ⇑画像クリックで公式HPへ飛べます。 今回の超ペイペイ祭りではソフトバンク&ワイモバイルユーザーが優遇されます。 還元率も付与上限も高い為ソフトバ…

【悲報】マスコミを盲信する人ほど幸福度が低いという調査結果が。

筆者は幸福度が高い方に入ることになりました。 ちょっと自分自身興味のある記事を見つけたので紹介したいと思います。 記事は日本人の価値観は世界各国と比べてどうなのかを調査結果を元に検証しています。 日本のマスコミが報道している内容については真実…

【ABBV】アッヴィが2020年第4Q決算発表。今後も売上を伸ばしていけるのか!?

比較的高配当なのでオススメです。 米国の製薬会社であるアッヴィですが2020年第4Q決算を発表しました。 第4Qまで出揃ったので2020年はどうだったのかを振り返ってみたいと思います。 アッヴィ株価チャート 三ヶ月分 2020年の売上高は458億ドル(前年同期比+…

【祝】日経平均30,000円台突破。約30年ぶり高値でブレイク。

このまま過去最高更新か!? 2月15日に終値で日経平均株価が30,000円を突破しました。 筆者は投資を開始した当初日経平均株価が30,000円まで到達することはないのではないか と考えて米国株中心にしようと決めたのでちょっとびっくりしてます。 当時考えてい…

【ARCC】2021年第1四半期配当は1株当たり0.4ドル支払われます。

維持されましたので一安心ですね。 ARCCが2月10日に決算の発表があるとのことだったので11日に公式HPを確認していたのですが 配当についての発表がなかったのでおかしいなぁと思っていましたが確認出来ました。 ARCC公式HPより 公式HPはもちろん英語なのでGo…

【つみたてNISA】2月2週目実績発表。続伸したので過去最高益更新です。

ガシガシ上昇していきますね。 つみたてNISAでインデックスファンドにコツコツ積み立てたら資産は本当に増えるのか!? という実践をしておりますが2月2週目の実績はこちらとなりました。 つみたてNISA2月2週目保有銘柄一覧 評価額で1,030,945円で評価損益は…

【S&P500】祝!過去最高値更新。大台4,000も見えてきた。

日経平均に賭けるのもありなのか? S&P500株価指数は過去最高値を更新し続けておりますがいよいよ3,900を超えて 大台4,000を伺う所まで上昇を続けております。 S&P500株価チャート 三ヶ月分 つみたてNISAにてS&P500連動投資信託を購入している筆者としてはあ…

【楽天モバイル】申し込み250万突破。1年間無料はもうすぐ終わりかな。

ご検討中の方はお早めにどうぞ。 楽天モバイルが先日発表した新プラン『UN-LIMIT VI』を発表してから新規申込者が殺到しています。 【楽天モバイル】新プラン発表。1Gまで無料って価格破壊が過ぎる。 1月末時点では231万回線だったのが2月8日時点で250万回線…

【dカード】入会特典&利用特典、ファイナンス特典で3,500dポイントゲット。

d払い使うならdカードですね。 昨年マイナポイント目的でスマホに導入した『d払い』ですが毎回現金チャージするのも面倒だし メインで使うVISAブランドのクレジットカードでポイントがよく貯まるものが欲しかったので 『dカード』を作って支払先を作ったdカ…

【モッピー】昨年末購入したChromebookで10%還元貰えたよ。

モッピーはありがたいサイトですね。 昨年末クリスマスセール中だったLenovoのChromebookを購入しました。 Amazonや楽天など色々検索してみたのですがLenovoのHPでクリスマスセール中だったので そちらから購入する方が安いことが分かり購入しようか迷ってい…

【ソフトバンクG】株高を背に純利益3兆円超えで過去最高。

もはや投資会社なので株価が崩れれば一瞬で赤字になるから警戒したい。 ソフトバンクグループは2020年4月から12月期の連結決算は純利益が3兆551億円となり 前年同期比で6.4倍で過去最高となったことを発表しました。 この数字は2017年トヨタ自動車が叩き出し…

【CCL】クルーズ船運営カーニバルはコロナ後復活することはありえるのか?

不確定要素が多いのでリスクの方が高いでしょうか? クルーズ船の運営をしているカーニバルですがコロナ禍において昨年5割以上下落していて NYダウやS&P500などの株価指数が過去最高値を更新している中で未だに以前の株価には程遠い状況です。 今後状況が改…

【d払い】dポイント提示&d払いで20%還元キャンペーン。

少しずつ還元率が減ってきていますがお得には違いない。 決済方法をQRコード決済にすることで大幅還元を受けられます。 現金で支払っても何も還元はありませんので積極的に使いたい所。 来週の2月16日から『d払い』にて20%還元キャンペーンが開催予定です。…

【毎日新聞】資本金1億円に減資で中小企業化。そろそろ限界かも?

いよいよ危なくなってきました。 毎日新聞社は臨時株主総会を開催して現在の資本金41億5,000万円を1億円に減資することを決定したことが判明しました。 今回毎日新聞社が行う資本金を下げるということの狙いは 資本金1億円にすることによって税法上中小企業…

【ARCC】2月10日決算発表予定。

株価は好調ですが減配されたら暴落するかも? 米国株『ARCC』の決算発表予定日が本日2月10日となっております。 保有している銘柄の決算情報をメールでお知らせしてくれるので便利ですね。 お知らせメール 次回四半期配当の金額も発表されるはずなので株価が…

【楽天ペイ】QRコード決済満足度調査でPayPayから首位奪還。

そういえばPayPayあまり使わなくなったな。 楽天ペイがQRコード決済満足度調査でPayPayから首位奪還しました。 QRコード決済が広まり始めて後発ながら大量還元大サービスによって どんどんユーザー数を獲得していったPayPayですが楽天ペイだけでなく d払いに…

【Chromebook】ASUSのChromebookがAmazonで35%offだと!?

昨年Chromebookを買いましたが快適です。 さきほどAmazonパトロールをしていた所Chromebookが安くなっていたので紹介したいと思います。 ASUSのChromebook C223NAです。 参考価格31,320円から11,103円引きの20,217円(35%オフ)にて販売中です。 もちろんポ…