2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【つみたてNISA】1月5週目実績発表。続伸とはならず。

さすがに続伸とはならずですね。 つみたてNISAでインデックスファンドにコツコツ投資すれば資産は増えるのか!? 毎週実績公開中ですが1月最後となる5週目の実績がこちらです。 つみたてNISA1月5週目実績 評価額が956,946円で評価損益は+177,883円という結果…

【楽天ポイント】1月のポイ活の結果は!?

割と通常運転だったかなと思います。 収入を増やす為株式投資も行っていますがそれと合わせて支出削減の為ポイ活にも取り組んでいます。 メインである貯めやすさNo.1の楽天ポイントの1月獲得ポイントはこちら。 楽天ポイント獲得数 月別グラフ 1月の獲得ポイ…

【CokeOnPay】冬のCokeOnPay祭りのキャッシュバックゲットしました。

キャンペーンを駆使すればスーパーで買うのと同じくらいになりそう。 昨年12月にコカ・コーラの自動販売機で使えるCokeOnアプリでは 冬のCokeOnPay祭りが開催されていました。 CokeOnPayで対象のキャッシュレス決済で購入することで50%ポイントまたは 残高…

【楽天モバイル】新プラン発表。1Gまで無料って価格破壊が過ぎる。

サブ回線として使うのを想定しているのかな? 1月29日楽天モバイルが4月からの新料金プランを発表しました。 ⇑28日発表だと思ってました。失礼しました。 それはさておきなかなか思い切った新料金プランだったのではないでしょうか。 楽天モバイルHPより 目…

【Amazon】1/30(土)9:00からタイムセール開始。欲しい物が安くなれと願う。

2/1(月)23:59までの開催ですのでお見逃しなく。 Amazonが今週末の1/30(土)にタイムセールを予定しております。 いつものポイントアップキャンペーンも開催予定です。 現在エントリー受付中ですが合計金額が10,000円(税込み)以上購入すれば プライム会員で+…

【楽天モバイル】明日新料金プラン発表。起死回生となるのか?

どんな内容なのか楽しみです。 楽天モバイルの現状はなかなか厳しい状況です。 今年の初めにソフトバンクから楽天モバイルに転職した人物が不正にネットワーク技術を持ち出したとして 逮捕されるなどネガティブニュースが止まりません。 また競合のドコモが…

【ARCC】ずっとマイナスだったのがようやくプラスに転じました。

暴落後の株価回復のスピードはやっぱり遅いですね。 配当目的に保有している米国株『ARCC』がようやくマイナス域から脱出し プラスに転じるほど株価が上昇してきました。 +4.69%とそれほど大きくはないものの昨年3月の株価暴落から少しずつ株価を回復して …

【アップル】Apple Watchの心電図アプリが日本で利用可能に。

どんどん売れちゃいますね。 アップルはApple Watch Series4以降のモデルで心電図アプリが日本でも利用可能となることを発表しました。 心電図アプリについては今まで日本での利用は承認されていませんでしたが 今後Apple Watchを身につけるだけでアプリで心…

【つみたてNISA】1月4週目実績公開。再び過去最高益更新。

今は絶好調なので嬉しい限り。 つみたてNISAでインデックスファンドに積み立て投資したら資産は増えるのか!? ということを実践しておりますが1月4週目の実績はこちらです。 つみたてNISA1月4週目実績 評価額合計が965,900円で評価損益が+186,838円という結…

【宝くじ】米国メガ・ミリオンズで1,040億円の大当たり。史上3番目の高額当選。

これぞアメリカン・ドリーム?でしょうか。 米国で景気のいいニュースがあったので紹介します。 米国では高額な宝くじが販売されていますが先日メガ・ミリオンズという宝くじで 1等賞金10億ドルの当選が出たことが発表されました。 メガ・ミリオンズでは昨年…

【年金減額】賃金変動率がマイナスになった為支給額4年ぶり引き下げに。

賃金水準が下落傾向が続くとドンドン下がりますね。 公的年金の2021年度の支給額が今年度より0.1%引き下げられることになりました。 毎年度年金支給額は物価や賃金水準に応じて見直すことが決まっており 今回の物価にあたる消費者物価指数は横ばいとで賃金…

【楽天PointScreen】スコア予想が当たったらしい。

キャンペーンにはとりあえず参加してます。 楽天ポイントを貯める上でコツコツ派の人にオススメなのは『楽天PointScreen』です。 ⇑はWEB版ですがいつもアプリで毎日スキマ時間にポチポチ広告をクリックすると 楽天ポイントが貯まっていくのでコツコツ押して…

【S&P500】NYダウ、NASDAQ揃ってコロナ禍でも過去最高値更新。バイデン政権誕生もあるかな。

とりあえず無事政権交代が行われたので一安心でしょうか。 1月20日厳戒態勢の中バイデン大統領が就任しました。 先日トランプ支持者による議会襲撃もあったので少し心配でもありましたが 無事大統領就任式は終了したので良かったですね。 11月3日の大統領選…

【ビットコイン】投資家殺到により価格上昇。どこまで上げるか。

あまり詳しくないので手は出さないと思います。 ビットコインの価格上昇が凄まじい状態となっております。 一時400万超えとなり1年で約4倍の価値になっています。 機関投資家や個人投資家などもこぞってビットコインを購入している模様です。 しかしビットコ…

【S&P500】バイデン政権だと株価は基本低迷しそうな気がしてきた。

杞憂に終わるといいのですが。 どうやら米大統領はトランプ氏からバイデン氏に代わることになりそうです。 筆者の予想は見事に外れました。 昨年11月に行われた米大統領選から揉めに揉めていたのでどうなんだろうかと 経過を見守っていましたがこのまま政権…

【マイナンバーカード】2020年の交付枚数1000万枚超えで過去最多。

収入が減った分マイナポイント貰っておこう。 昨年特別定額給付金やマイナポイント付与などがあり マイナンバーカード交付枚数が1,000万枚超えで過去最多となりました。 ⇑マイナンバーカード総合サイトに飛べます。 過去最多とはいえ累計でいうと3,000万枚程…

【つみたてNISA】1月3週目実績公開。参考にどうぞ。

つみたてNISAでインデックスファンドに積み立てたら資産は増えるのか!? という実践を行っておりますが1月3週目の実績はこちら。 つみたてNISA1月3週目実績 評価額が合計で955,992円で評価損益は+176,929円となりました。 【つみたてNISA】2021年1月2週目実…

【ネット証券満足度】初めて楽天証券が首位奪取。おめでとうございます。

今後も競い合ってサービス向上して欲しいですよね。 Oricon Meが発表した2021年おすすめのネット証券会社ランキングにおいて 初めて楽天証券が首位を取ったことが発表されました。 ネット証券といえばSBI証券が最大手で満足度も高いイメージでしたが 昨…

【1兆9千億ドル】バイデン氏追加経済対策で一人当たり145,000円現金給付へ。

有事の際に役に立たなきゃどうするんだ。 次期米国大統領のバイデン氏が新型コロナ感染拡大を受け 1兆9000億ドル規模の追加の経済対策を行うことを発表しました。 その内1兆ドルは家計の支援に充てられ一人あたり1,400ドルの現金給付を行います。 日本円にし…

【株式投資】リスクとリターンは表裏一体なので考えて投資しよう。

投資先に合わせて投資金額を決めよう。 株式投資におけるリスクは値動きが荒いという意味となって リスクを極限まで減らした投資となるとリターンも極限まで減ります。 リスクとリターンは表裏一体。高いリターンを望むのならそれだけのリスクを負うことにな…

【株式投資】投資資金と現預金の割合はどうするべきか。

何事もバランスが大事。 少しでも資産を増やすべく株式投資に挑戦しようと思ってもどの銘柄を買うのがいいのか いつ買えばいいのかいつ売ればいいのかなどなど色々悩みは尽きません。 その前に自分はどれだけのリスクを取ることが出来るのかを考える必要があ…

【d払い】初めてまたは久しぶりで50%還元&CokeOnPayなら誰でも30%還元

筆者はCokeonpayの30%還元しか貰えないですね。 d払いでは初めてまたは久しぶりの決済で50%還元キャンペーンが開催中です。 ⇓公式サイトに飛べます。 上限は1,000ポイントまでですが初めての人だけではなく 昨年7月1日から12月31日まで使っていない場合も…

【楽天証券】2020年は米国株取引が大幅増。2021年もその流れが続くか?

今年も米国株人気は続くでしょう。 楽天証券では米国株の取引が2020年1月と12月で比較した場合 取引件数で30倍、取引人数も15倍と凄い伸びを見せたことを発表しました。 SBI証券を猛追中の楽天証券⇓キャンペーン中。 日本で株式投資をするとしたら自国の株式…

【つみたてNISA】2021年1月2週目実績発表。また過去最高値更新。

予想に反してガンガン上がりますね。 つみたてNISAでコツコツ積み立てたら儲かるのか!?という実践公開ですが 今年もほぼ毎週公開していきたいと思いますのでよろしくお願いします。 それでは今年一発目の実績発表はこちら⇓ つみたてNISA1月2週目実績 評価…

【横浜銀行】新規口座開設で70歳未満が紙の通帳を発行を希望したら手数料1,100円取られます。

地銀初ですが今後他の銀行にもどんどん広がりそう。 昨年みずほ銀行でも発表がありましたが横浜銀行でも同様の措置が取られる模様です。 内容としては新規口座開設時70歳未満が今まで通りの紙の通帳発行を希望した場合 現在無料で発行出来る所を1,100円(税…

【S&P500】3,800を超えて過去最高値更新。日経平均も28,000円台突破。

株高が止まりませんね。 S&P500が終値で3,800を超えて3,803.79で終了して過去最高値を更新しました。 S&P500 一年分チャート NYダウやNASDAQもガンガン上がっています。 ちょっと上がり過ぎなんじゃないかと思ったりもしますが 米上院もジョージア州決選投票…

【d払い】11月のお買物ラリーキャンペーンのポイントゲット。

30%還元で2,000ポイントゲット。 d払いでは11月までお買物ラリーキャンペーンを実施していました。 対象店舗2店舗で支払いをすると30%還元で最大2,000ポイント貰えるというキャンペーンでした。 毎月対象店舗が変わりつつ開催されていましたが12月ありませ…

【配当金】ARCCより配当金が振り込まれました。

株式投資をしていて嬉しい瞬間です。 保有している米国株『ARCC』から昨年12月に権利をゲットしていた 配当金が1月5日証券口座に振り込まれました。 所得税額と住民税額の欄に金額がありませんがきちんと引かれていますね。 再投資したくても13ドルほどでは…

【つみたてNISA】2021年1月分購入しました。

今年もコツコツ頑張りましょう。 2021年も早くも5日経ちましたが今年もつみたてNISAでコツコツ積み上げたいと思います。 昨年同様eMAXIS Slim米国株式&先進国株式を購入していきます。 つみたてNISA1月購入分 約定日が本日となっていますので間もなく約定…

【献血】協力のお礼として血液検査もしてくれるのでいいですよ。

年末年始は献血者が少ないみたいなので見かけたらご協力お願いします。 筆者はタイミングさえ合えば献血に参加しています。 家の近くに献血ルームはあるのですが駅前で駐車場がないので一度も行ったことがなく、 いつもショッピングモールやイベント時に出張…