2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【株式投資アカデミー】楽天証券主催YoutubeでLive配信の感想

詳しく分かりやすく解説してくれているブログ見つけたのでこちらをどうぞ。 定期的に楽天証券主催で誰でも無料で参加出来る『株式投資アカデミー』という 主に初心者向けのセミナーを開催しています。 5/30にYoutubeにてLive配信されたのでその内容を書こう…

【激減】4月の有効求人倍率1.32倍へ大幅減少 4ヵ月連続減

新型コロナによる悪影響が徐々に数字で出てきてる。 4月の有効求人倍率は新型コロナ感染抑制の為に 全国で非常事態宣言が出されて経済活動が制限されたことから新規求人が大幅に減少しました。 最も影響を受けている宿泊施設や飲食サービス業を中心に倒産も…

【投資信託】1週間の保有投信の基準価額変動結果

全体的にリターンが改善されつつあります。 楽天証券より定期的に保有している投資信託の基準価額をまとめてメールが来ます。 設定により毎日や毎週、毎月など選べるのですが筆者は毎週に設定しています。 毎週土曜日朝に送られてくるメールがこちらです。 …

【株式投資アカデミー】5/30 10:30から17:20 YoutubeLive配信予定

無料なので興味がある人は視聴しよう。 先日も案内しましたが明日5/30に楽天証券主催の『株式投資アカデミー』がYoutubeでLive配信されます↓ 【オンラインセミナー】楽天証券主催Youtubeにて5/30(土)10:30から いよいよ明日なので再度案内しました。 楽天証…

【楽天銀行】楽天証券口座持っている人限定で新規口座開設&10,000円入金で2,000ポイントゲット

キャンペーンやってる時に開設すれば良かったなぁ。 楽天銀行では楽天証券口座を持っている人限定ですが新規開設&10,000円入金で2,000ポイント貰えるキャンペーンを実施中です↓ 楽天銀行口座開設&10,000円以上の入金で漏れなく2,000ポイントプレゼント! |…

【日産自動車】予想を遥かに超える6千億円超の赤字 2000年3月期とほぼ同等

どうやって立て直すんだろうか。 先日日産の2020年3月期予想と人員削減を増やす発表について記事にしました。 【日産】2020年3期通期での赤字転落濃厚 株主涙が止まらない 【悲報】日産自動車2万人削減へ 業績悪化が止まらない ↑でも触れましたが決算発表が2…

【楽天モバイル】「Rakuten Mini」1円にて販売開始 1年間無料も使える

1円で端末買えて1年間無料なら使うしかない!? 4月よりMNOとして正式サービスを開始した楽天モバイルですが本日より なかなか凄いキャンペーンが開始されました。 楽天オリジナルのスマホ『Rakuten Mini』が回線契約すれば1円で手に入ります。 以前からこの…

【続伸】日経平均21,000円突破 緊急事態宣言解除でリスクオン

コロナ第二波を警戒しつつ株価は上昇中。 東京株式市場は緊急事態宣言解除による経済活動再開、 コロナ感染抑制の為の自粛によって深く傷ついた経済への対策を期待して大幅続伸しています。 日経平均株価チャート(3か月分) 株価上昇の懸念の一つである原油…

【歓喜】楽天ペイ内に赤いSuica発行可能 チャージでポイント貯まる

劣勢の楽天ペイの巻き返しなるか!? QRコード決済は後発ながら大規模還元キャンペーン連発して現在加入者数No.1の地位を確立しているのはPaypayです。 楽天ペイは完全にPaypayの影に隠れてしまいました。 しかし昨年発表していたSuicaとの連携がいよいよ登…

【オンラインセミナー】楽天証券主催Youtubeにて5/30(土)10:30から

誰でも無料で視聴出来ますので時間が合えば視聴しましょう! 楽天証券ではYoutubeにて無料のオンラインセミナーを定期的に開催しています。 その勉強会が5/30(土)10:30から17:30までの予定でYoutubeLive配信されます。 楽天証券の口座を持っていなくても視聴…

【つみたてNISA】保有してる投資信託の1年分リターン一覧

やっぱり米国S&P500だけでいいんじゃないかなと思っちゃう。 楽天証券から保有している投資信託の基準価格を定期的にメールでお知らせしてくれるサービスがあります。 期間は毎日か毎週か毎月で選ぶことが出来るのですが、 基本ほったらかしの方針なので毎週…

【祝】ブログアクセス合計10,000PV到達 おめでとうございます。

誠にありがとうございます。 タイトルにもある通りただの報告記事となりますので予めご了承下さい。 つい先日当ブログ開設半年が経ちまして、 【祝】ブログ開設半年経過 毎日更新してどれくらいのPVになったのか? ↑記事にてその時のPVを載せてましたがそれ…

【オリエンタルランド】TDL休業延長でみずほ銀行に総額2000億円融資枠要請へ

コロナ蔓延収束したらディズニーランド&シー行きたいですね。 東京ディズニーランド&シーを運営するオリエンタルランドは取引銀行であるみずほ銀行に総額2000億円の融資枠を要請しました。 東京ディズニーランド&シーは2月末から休業しておりもうすぐ3ヵ…

【ポイ活】ICONIT QRコード読み取りするだけで楽天ポイントが貰える

5/22~24日間4回まで商品レビューするだけでポイントゲット。 筆者のスマホにはQRコードを読み取る為に『ICONIT』というアプリをインストールしています。 最初から入っていなかったのでどれでもいいかなと思っていたのですが、 先日QRコードを読み取る機会…

【悲報】百貨店4月売上高7割減 インバウンド需要消滅で危機到来

百貨店がなくなる都道府県も出てきてるから筆者の地元も厳しいかも。 日本百貨店協会は22日に4月の売上高が前年同月比で72%減少したことを発表しました。 緊急事態宣言を受けた休業要請により休業となったことが響いています。 百貨店は訪日観光客向けの免税…

【悲報】日産自動車2万人削減へ 業績悪化が止まらない

自動車業界は景気に敏感だから厳しそう。 日産自動車は欧州や新興国を中心に2万人超削減を視野に入れるほど業績が悪化しています。 【日産】2020年3期通期での赤字転落濃厚 株主涙が止まらない ↑でもお伝えしましたが2020年3月期は赤字に転落濃厚です。 決算…

【ソフトバンクG】ソフトバンク株5%売却発表 優良株なのはアリババとソフトバンクくらい

アリババとソフトバンクぐらいしか今売れそうなのないよね。 過去最大級の赤字に転落しているソフトバンクG↓ 【ソフトバンクG】営業損益1兆3646億円赤字 今期ゼロ配当もありえる。 自社株買いと負債削減の為最大4兆5000億円の資産売却計画の一環として、 子…

【つみたてNISA】爆損中だったつみたてNISAがほぼトントンにまで戻りました

底値圏の時はマイナス100,000円超えてたんだけどなぁ。 筆者はつみたてNISAでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)と先進国株式を積み立てています。 比率は米国株式:先進国で3:1くらいです。 米国株式S&P500のチャートがこちら↓ S&P500 1年分推移 2月の過去最高値3…

【悲報】4月の訪日客たったの2,900人で昨年同月比99.9%減

一刻も早い観光業への支援が必要です。 観光庁が発表した3月の訪日客は新型コロナの影響で昨年同月比93%減となり過去最大の減少となっていましたが、 4月は更に酷い昨年同月比99.9%減のたった2,900人となったことを発表しました。 新型コロナ感染拡大阻止の…

【ソフトバンクG】営業損益1兆3646億円赤字 今期ゼロ配当もありえる。

ユニコーンはどんどん落馬って出資者からすれば笑えない冗談。 ソフトバンクGは2020年3月期決算を発表しました。 ビジョン・ファンドからの営業損益は1兆9313億円の赤字で、 全体でも1兆3636億円の赤字となり純損益も9616億円の巨額赤字に沈みました。 今回…

【Coke on Pay】本日よりPaypay残高での購入で2回に1回当たるクジ開催

新規登録なら更に毎週100円Paypay残高キャッシュバックもあってお得。 本日よりCoke on Pay × Paypayコラボキャンペーンが開催中です。 詳しくはこちら↓ 【Coke ON pay】新規にPaypayを登録すると毎週100円戻ってくる! そのお得な4週間に更に一本買うと2回…

【配当株】配当重視の投資は長期的目線で行おう。

今から買っておけばキャピタルゲインも狙えるので一粒で二度美味しい。 コロナショックによる株価暴落以前まで続いていた2010年代の強気相場は米国の企業の積極的な株主還元で支えられていました。 主な株主還元は自社株買いで行われていましたが配当金増額…

【期間延長】3か月無料で6,500万曲聞き放題 6月16日まで

6,500万曲あれば好きな曲あるよね。 Amazon Musicでは個人プランへ新規登録する人向けに3か月無料で使えるキャンペーンを行っています。 キャンペーンは6月16日までとなっていますが三か月無料で6,500万曲以上が聞き放題です。 聴きたい曲を広告なしで聴けま…

【iSPEED】はじめての米国株取引で200ポイント貰おう。

早速キャンペーンにエントリーして注文したいと思います。 先日楽天証券の口座を持っている人ならインストールされているであろうアプリ『iSPEED』が米国株取引対応となったことをお伝えしました↓ 【朗報】楽天証券アプリiSPEEDの米国株式対応リリース決定 …

【ARCC】四半期配当のお知らせが届きました。

配当金っていい響きですよね。 配当利回りに特化している米国株ARCCから四半期配当のお知らせが届きました。 ARCC現金配当お知らせ 3か月に一度配当を支払ってくれています。 前回配当受取時の記事はこちら↓ 【配当金】ARCCから四半期配当の入金がありました…

【祝】ブログ開設半年経過 毎日更新してどれくらいのPVになったのか?

いつも見に来てくれるみなさんありがとうございます。 今回の記事はただの雑談となる為予めご了承ください。 去年11月15日にブログを開設して半年が経過しました。 去年二日ほど更新しなかった日がありますが、今年に入ってから毎日更新を目標にして現在の所…

【楽天モバイル】2021年3月時点で人口カバー率7割目標

楽天モバイルに頑張ってもらってスマホ代が安くなればいいな。 楽天の三木谷浩史代表取締役会長が第1四半期決算で2021年3月時点で人口カバー率7割を目指すと発言しました。 同社の基地局建設は2020年3月時点で5000弱で計画よりは1300ほど前倒しで建設出来て…

【米国株】ARCCを買い増してみました。

毎月ちょこちょこ買おう。 NYダウは2月後半高値圏から下落して大幅な乱高下を繰り返した後 現在は値を戻しつつあります。 NYダウ三か月チャート 新型コロナによる経済への影響、原油安など株安になった要因は未だ残っていますが、 強力な景気対策によって上…

【Paypay】累計決済回数10億回突破。不動の地位を築く

QRコード決済といえばPaypayですね。 スマホ決済アプリ『Paypay』の累計決済回数が10億回を突破し勢いが止まりません。 QRコード決済アプリとしては後発だったPaypayですが 100億円あげちゃうキャンペーンなどの大規模還元キャンペーンによってユーザーを獲…

【米国株】米国4月雇用統計前月比2050万人減少でも株価上昇中!?

この発表なら株価下がるのが普通じゃない? 米国労働省は非農業部門雇用者が前月よりも2,050万人減少したと発表しました。 落ち込みは1930年代の大恐慌以降で最大となったものの、 市場予想は2,200万人減少を予想していました。 結果予想よりはいくらかまし…