2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】関西国際空港国際線9割欠航の衝撃

9割欠航したら会社潰れちゃう。 新型コロナウイルス感染拡大で海外への渡航や国内でも外出の自粛が強化されつつある中、 関西の玄関口である関西国際空港が悲惨な状況となっております。 先週国際線の9割にあたる1,100便が欠航という衝撃的な数字となってお…

【4/10まで】和牛が無料で手に入る!みんなで応募しよう。

外出出来ないので家で和牛を楽しみましょう。 先日政権与党などで新型コロナウイルス拡大の支援策として和牛券が検討されていることをお伝えしました。 和牛が売れず在庫が積みあがっている為そういった要望があり検討されましたが批判殺到によりほぼなくな…

【56兆円】日本政府コロナ対策で現金給付へ 世界各国と足並み揃える

お肉券や商品券、旅行券じゃなくて良かった。 3月28日安倍首相は新型コロナウイルス感染拡大を踏まえて過去最大規模の緊急経済対策を策定することを発表しました。 名目GDP10%程度となる56兆円以上となる見込みで世界各国の対策規模に合わせることになります…

【悲報】楽天証券iSPEEDアプリの米国株式対応延期

もうしばらくお待ちください。 先日ブログでも紹介しましたiSPEEDアプリ↓ 楽天証券が提供しているアプリiSPEEDでの米国株式対応ですがiPhone版は審査に時間がかかっており延期。 更にAndroid版は3月28日に先行公開予定だったのが不具合が見つかった為延期と…

【朗報】自販機アプリCokeOnPayで楽天ペイが使えます!

もはやスマホさえあれば生活出来るレベルにまできてる。 CokeOnアプリはコカコーラの自動販売機で購入する際に使うとスタンプが貯まり15個スタンプを貯めると無料で一本貰えるお得なアプリです。 コカコーラ自動販売機 そのCokeOnアプリ内にはクレジットカー…

【初心者向け】連日の暴落でつみたてNISAをやめたくなった人へ贈る言葉

諦めたらそこで試合終了ですよ。 連日の株価下落によって株式投資を始めたばかりの人の中には 「やっぱり投資なんてやらなければよかった。」とか 「投資なんかしても儲からない。」といったネガティブになってしまい退場してしまう人がいるかもしれません。…

【楽天ポイント】お勧め 楽天経済圏で楽しくポイ活始めよう

無理に使わずにこれだけ貰えるのでお勧めです。 筆者は普段メインカードとして楽天カードを使って楽天ポイントを貯めています。 楽天市場はあまり利用する機会がないのですが他の楽天のサービスを使ってポイントを貯めています。 以前ならポイントサービスで…

【NYダウ】上げ幅過去最大2100ドル超上昇 上がる前に購入完了

少しだけ底値で買えたかも。 Nyダウが上げ幅過去最高の2100ドル超の上昇を見せて節目の20,000ドルを超えて20,704ドルで取引を終えました。 S&P500も大幅上昇となりました。 米国与野党がコロナ対策として2兆ドルの経済刺激策を実施することで合意したので投…

【220兆円】米国過去最大2兆ドルの経済対策実施へ 日本も現金にすべき

緊急対策というなら商品券ではなく現金しかありえない。 25日米国与野党議会で新型コロナウイルス対策として2兆ドル規模の景気刺激策で最終合意しました。 2兆ドルは日本円で220兆円もの巨額な金額ですが米国のGDPからすると10%程度にしか過ぎないのが驚き…

【延期】東京オリンピック1年目途で延期へ 気になる日本経済への影響

1年程度延期といってもスポンサーの都合で来年夏かな。 東京オリンピックの延期がIOCバッハ会長と安倍首相の電話会談で合意しました。 現在の新型コロナウイルスによる感染者の増加を見ていると収束する気配もなく強硬開催しても辞退することを表明した国や…

【投資信託】eMAXIS Slim米国株式に買い注文を入れました

市場に居座り続けることが最も重要なこと。 米国株はまだ底値を見せていませんし、VIX(恐怖指数)も下がりきっていませんがeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を購入手続きをしておきました。 今日の夜中に約定となります。 トランプ大統領もこのまま株価下落を…

【ソフトバンクG】暴騰 資産4.5兆円売却して2兆円自社株買いへ

涙目の多くの株主が救われた一日となりました。 以前よりソフトバンクGの株価が散々なことになっていました↓ 先週更に暴落してしまい完全に日経平均のお荷物となりました。 しかし本日保有する上場企業の株式等を4.5兆円売却または資金化して最大2兆円の自社…

【Paypay】3月はスーパーがお得&まちかどペイペイ当選

現金使うのは最終手段となる。 QRコード決済で首位独走中のPaypayですがCMでもおなじみ3月はスーパーで時間限定でお得になります。 3月はスーパーマーケットがお得 通常スマホユーザーなら5%還元でYahoo!プレミアム会員なら10%還元を受けることが出来ます…

【NYダウ】終値で19,137ドルまで下落 VIXも高止まり来週19,000ドル割れ必至

VIX指数に注目しながら買いを入れるタイミングを探りたい。 NYダウの下落が止まらない。 節目の20,000ドルもあっさり突き抜け終値で19,137ドルとなり19,000ドル割れ目前となっております。 NYダウ三か月チャート 20,000ドル付近で売り買いが均衡するかな?と…

【予言】年金積立金が株安により大幅損失!マスコミ、野党議員大騒ぎ!

累積は大幅プラスなので全く問題なし。 世界最大規模を誇るといってもいいほど巨額の運用資金を誇るGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)ですがこの一か月程の株式大幅下落を受けて損失が相当膨らんでいると予想されます。 1-3月期である第4四半期はまだ3…

【投資信託】バーゲンセール中なので買い増ししたよ。

株価暴落に負けずちょこちょこ買い増そう。 相変わらず株式市場は安定とは程遠いくらいですがちょっとだけeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買いました。 いつもの楽天ポイントで購入しました。 特定口座で買っている分は保有金額が少ない分今から少しずつ買い…

【投資信託】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の弱点

ETF(VOO)直接購入の方が有利。 つみたてNISAの主軸に添えているeMAXIS Slim米国株式(S&P500)ですが最近の乱高下する相場に対しての弱点が見えてきました。 それは機動力です。 eMAXIS Slim米国株式(S&P500)に買い注文を入れても翌日に約定することになるので…

【アドセンス】大企業Googleから郵便物が届いたよ

Googleから郵便物が届くなんてブログ始める前は思ってもみなかったこと。 久しぶり?に雑談なので有益情報などはありませんので予めご了承下さい。 当ブログはGoogleアドセンスに登録しています。 ちなみにGoogleアドセンスはブログに設定すると自動で広告を…

【NYダウ】終値20,000ドル割れ 株価は安定せず

どこまで下がるのか見守りたいところ。 毎日1000ドル超の値動きをするNYダウですが本日も前日の上げを全て消し去り節目の20,000ドル割れで取引を終えています。 日本の株式市場もじりじりと下落を続けています。 まだまだ底が見えない状況です。 現在のNYダ…

【ソフトバンクG】株価暴落により子会社ソフトバンクと時価総額逆転

何かまだまだ下がりそう。 孫正義率いるソフトバンクGの株価がどんどん値下がりしています。 ソフトバンクG三か月株価推移 先日自社株買いを最大5000億円規模で行うと発表があったがその自社株買いで財務に影響が出るのではないかと懸念されています。 普通…

【大暴落】NYダウ過去最大2,997ドル下がる VIXも80まで上昇

もはや20,000ドル割れは時間の問題か。 このところNYダウ過去最大下落のニュースばかりですがまた過去最高に下落しました。 終値で20,188ドルで2,997ドル一日で下落しました。 FRBの緊急利下げも効果はなく過去最大下落額更新です。 恐怖指数と呼ばれているV…

【Paypay】ウエルシアのキャッシュバックキャンペーンに参加してみた

3月Paypayはスーパーマーケットやクリーニングなどで使うとお得になりますが他にもお得なキャンペーンがあったので以前紹介しました↓ 【Paypay】ウエルシアかスギ薬局でコカコーラ買うと50円分返ってくる - セラフの投資ブログ 詳しい条件などは過去記事かYa…

【歓喜】iSPEEDアプリに米国株式取引機能追加!!

アプリ再ダウンロードしなくては。 楽天証券が提供している株取引用アプリiSPEEDに3月28日(土)より米国株式取引機能が追加されます。 楽天証券で国内株式を取引している方は既にインストール済みだと思います。 証券口座開設したらマイナンバーの提出が必…

【日銀】ETF6兆円バズーカ不発 日経平均下落

日銀が東証一部上場企業の大株主へとまた一歩近づく。 新型コロナが世界で大流行している状況が続き世界経済への悪影響が避けられない状況から株式市場では連日下落が続いています。 その下落を止めるべく日銀が追加の金融政策を発表しました。 現在年6兆円…

【投資信託】eMAXIS Slim米国株式に買い注文

滑り落ちるナイフを掴む勇気を持とう。 先週の米国株式市場は大荒れの展開でNYダウは5日連続1000ドル以上動くという状態でした。 S&P500も同様で乱高下を繰り返していました。 S&P500 株価推移 過去最高値からいえば約20%程度下落しています。 筆者は下がり…

【投資信託】つみたてNISA公開。爆損で泡吹いて倒れる

含み損益公開となりますので損をしているところを見たくない方はご遠慮ください。 これが底値になるのか注目したい。 3月13日はNYダウが反発して大幅に上昇しました。 昨日時点での投資信託の含み損が大幅に増えていましたので公開したいと思います。 3月13…

【大損】NYダウ2352ドル安 32年ぶりの大幅下落

おはようございます。セラフです。 3月12日ニューヨーク市場のダウ工業株30種平均が暴落し前日比2,352.6ドル安の21,200.62ドルで取引を終えました。 // 筆者はつみたてNISAでS&P500に連動する投資信託に投資していますが、同じく大幅安となって大損状態とな…

【日銀】ETF買い入れのさらなる積極化 年6兆円上回るのも許容

東証一部上場企業の大株主は日銀となるか。 新型コロナの影響で世界中で株価が大幅下落となっています。 その株式市場への影響を抑える為日銀がETF買いを増やすそうです。 日経平均株価 現在年6兆円を限度に資金を株式市場へ供給していますがその限度を超え…

【新時代】ネット広告費初めてテレビ広告費を抜き去る

新時代の幕開け。 以前より世界では既にテレビ広告費よりもネット広告費が上回っていますが日本でもその時が来たようです。 先日電通が『2019年日本の広告費』として媒体別の推定金額を発表しました。 日本で初めてテレビ広告費をネット広告費が抜きました。…

【投資】米国株なるべく早く始めよう

米国株投資を始めようか迷っているならなるべく早く始めましょう。 日本にいる投資家の多くは70代でありそのほとんどが日本株が中心になっています。 貯蓄から投資へと言われても結局若年層には浸透していません。 しかも若年層であっても米国株に投資してい…