2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】4月から東京ディズニーランド&シー入園料値上げ

東京ディズニーランド、ディズニーシーを運営するオリエンタルランドは今年4月より一部チケット値上げする事を発表しました。 最も利用される1デーパスポート大人が7500円から8200円に、中高生で6500円から6900円になります。ただ4歳から小学生のチケットは…

【初心者向け】高配当株で人気のタバコ株に潜む甘い罠とは?

株式投資をする上で購入時よりも売却時に株価が上昇して儲けを出す売却益と持っているだけで貰える配当金と二つ利益を上げる方法があります。いわゆるキャピタルゲイン(売却益)とインカムゲイン(配当金)です。 高配当株と呼ばれる配当利回りがいい株は色…

【投資信託】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を購入しました。

中国発コロナウイルスによる世界経済への影響から世界同時株安となっております。S&P500株価指数も約2%の下落という大幅に下がりました。久々に大きく下がったのでせっせと貯めていた楽天ポイントを使ってeMAXIS Slim米国株式を2000円購入してみました。 ポ…

【つみたてNISA】2020年1月分購入しました。

そういえば記事にするのを忘れていたので今さらですがつみたてNISA今月購入分をご紹介します。 つみたてNISA 2020年1月分 筆者はつみたてNISAでの購入を楽天証券にてクレジットカード決済を利用していますので注文するタイミングは毎月1日に固定されています…

【スマホ注文】マクドナルドモバイルオーダー全国展開開始

日本マクドナルドではスマホアプリを使って商品を注文、支払いまで完了させるモバイルオーダーを明日1/28より全国展開すると発表されました。 このアプリを使えば商品の注文から支払いまで終わらせておく事が出来る為レジに並ぶ必要がなくなりますので時間が…

【推奨】自分の取れるリスクはどれだけなのかを確認しよう

株式投資を始めようと思っても何を買えばいいのか分からないという事が多々あるかと思いますが、それよりもまず自分が株式投資に何を求めるのかという事を考えてから行動しないと失敗してしまう可能性が高くなります。そこでまずは自分の現在地を知る必要が…

【下落】新型コロナウイルス感染拡大で警戒強まり株価下落中

新型コロナウイスル感染拡大によってS&P500やNYダウなど主要株価が下落しております。 未だ収まる気配もなく世界中でどんどん感染が確認されており投資家はパンデミック(感染症の世界的大流行)警戒により株は売られてS&P500株価指数も前日比0.9%下落となり…

【衝撃】米国の4人家族は世帯年収1000万円が中央値!

日本で生活をしていると世界との差をという物を目の当たりにする事は少ないとは思いますが物凄く驚いた象徴的な数字を紹介したいと思います。 例えば米国住宅都市開発省の調査によると米国サンフランシスコで年収1400万円の4人家族世帯を低所得者に分類した…

【悲報】消費増税対策ポイント還元効果としては不発。

キャッシュレス推進と消費税増税による消費の落ち込みを減らす事を目的として始まったキャッシュレス・消費者還元事業ですが昨年11月には想定されていた予算では足りず政府は補正予算で1000億円超の計上すると報道がありました。 追加で予算を組む程使われて…

【罰?】消費税は消費する事による罰なのか??

消費税とは消費する際に課せられる税金ですが、これは国として消費するなと言っているのと同じなのでは?と思います。しかも日本は内需でGDPのほぼ半分を占めるのに何故消費が落ち込むであろう消費税を上げるのか理解に苦しみます。 日本は増税ラッシュで個…

【無料】ゆうちょ銀行送金有料化に対抗する策について考えてみた

先日ゆうちょ銀行が毎月一回目の送金は無料だったのを有料化するという記事を書きました。詳しくはこちら↓ 書いた時には思い付かなかったのですが手数料回避に向けて他銀行のサービスで無料で送金したいと思います。 ゆうちょ銀行送金有料化回避するには? …

【考察】連日暴騰する米国株はバブルなのか?

今年に入っても絶好調の米国株式市場ですが主軸としているS&P500の下落がほとんどない為、ちょっと下がったら投資信託を買おうと思って貯めている楽天ポイントが貯まってきています。(楽天証券ならポイントで投資信託が買えます)三か月くらいはタイミング…

【快挙】Google時価総額1兆ドル突破。

1月16日Googleの親会社であるアルファベットの時価総額が初めて1兆ドルを突破しました。現在Google以外で1兆ドルを超えている米国企業はアップルとマイクロソフトの2社のみで米国企業では3社目となります。 ちなみに米国アマゾン・ドット・コムは去年は1兆ド…

【朗報】2月中Paypay対象店舗で40%キャッシュバック予定

昨年はQRコード決済事業者によるキャンペーン合戦で赤字になる様なお得なキャンペーンをやっていました。ソフトバンクGが運営しているPaypayは中国アリペイの成功を実際に見てきており、まずは赤字でもユーザーを確保するのが優先という方針で20%還元をドン…

【謎】米国株式市場絶好調

特にそれほど株価が上がる要素ってあったかなぁと筆者は思っていますが謎に爆上げ中の米国株式市場です。 S&P500 三か月推移 力強い伸びを示していますが代わりに我らが日本の日経平均は上がったり下がったりしながら少しずつ伸びてますかね?米国株式市場に…

【CCBJI】檸檬堂売れすぎて一時出荷停止に

苦境のコカ・コーラボトラーズジャパン(CCBJI)が去年10月から全国で販売している同社初となるアルコール飲料檸檬堂が予想を上回る売れ行きをみせ品薄状態が続き一時出荷停止となる事態になっています。 檸檬堂はアルコール度数が3%の『はちみつレモン』5%の…

現在のつみたてNISAの設定状況について

筆者のつみたてNISA利用状況について書きたいと思います。まだ初めてない方や口座を開設したけどどれがいいかなと迷っている方は参考までに見て下さい。 それではこちらが筆者が楽天証券にて積み立てている設定状況です。 年始という事で一応確認してみまし…

【解除】米財務省中国の『為替操作国』解除へ

1月13日アメリカ財務省が中国の「為替操作国」への認定を昨年8月以来、5ヶ月ぶりに解除した事が分かりました。明日15日に米中通商協議の「第1段階の合意」に正式署名がなされる見通しです。 為替操作国とは米国議会によって為替レートを意図的に操作をして貿…

【配当】ARCCから配当金が振り込まれました。

数日前に30円程振り込まれたARCCからの配当金ですが、今回振り込まれた方がメインであれはおまけみたいなものです。 ARCC配当金お知らせ 筆者はつみたてNISAでS&P500に連動する投資信託をメインにしていますが、自分の使えるお金の範囲で特定口座で米国株を…

【有料化】ゆうちょ銀行ATM口座間送金1回目から有料

去年から何かとお騒がせな郵政グループですがゆうちょ銀行のサービスも改悪されるとの事です。 現在はATMから口座間送金する場合毎月一回目は手数料無料、二回目以降は手数料125円でした。その為月一回以下で利用する場合は無料で送金する事が可能になってい…

【金利200倍】投資が怖い人はあおぞら銀行のBANKを利用しよう

筆者は眠らせておくお金があるのであれば一定割合は債券や株式などに充てて資産運用をしていった方がいいと思っていますが、どうしても元本保証以外は受け付けないという方もいらっしゃると思います。 その場合普通預金で置いておいても金利は0.001%といった…

【米国株】S&P500ETFを日本円で直接買う方法

筆者は米国株、特にS&P500に連動する投資信託やETFに投資をする事がいいと思っています。 // しかし米国株やETFを円で購入しようとすると円をドルに換える事が必要です。 売却時もドルを円に換えないといけないのでそれが面倒だという方には東証に上場されて…

【配当】ARCCより配当金の入金がありました。

12月に権利をゲットしてあったARCC(エイリスキャピタル)からの配当金の入金がありました。支払日は12/27なのですが米国株だからなのか大体1週間程度後に口座に振り込まれます。お正月も挟んでいたのでいつもより遅くなった感じですね。 ARCCの配当は何故か…

【復活】ケンタッキー500円ランチ導入で売上爆上げ

今日は皆さんもご存じ日本のクリスマスには欠かせない存在と言ってもいい日本KFC、ケンタッキーのお話です。 ケンタッキーといえばクリスマス、クリスマスといえばケンタッキーと言える程日本ではクリスマスにケンタッキーを食べる事は浸透しています。クリ…

【特集】つみたてNISA対iDeCo(個人型確定拠出年金

つみたてNISAとiDeCoってよく比較される事が多いので色々比較してみたいと思います。将来の為お金について考えていきましょう。 つみたてNISA対iDeCo 購入限度額 つみたてNISA 年間40万円まで iDeCo 職業によって変わる iDeCoにあってつみたてNISAにないメリ…

【注意】クレジットカードは一括払いのみで

2019年10月消費税増税の緩和策としてキャッシュレス消費者還元事業が始まって3か月が経ちました。予想以上にキャッシュレス決済が使われて追加予算が必要との報道もあり先進国の中でも大きく後れを取っている現金主義の日本でもクレジットカードや電子マネー…

【歓喜】2019年は主要資産全て上昇していた驚異的な年だった。

去年2019年は世界の主要な資産クラスが2009年以来で最も力強いパフォーマンスをあげて全ての資産で勝ち組となる年になりました。 年初来上昇率では米S&P500種株価指数はもちろん世界の株式相場を示す指数や世界のクレジット指数、米国債や金でさえも値上がり…

【急増】1月6日に退職代行を依頼する人で予約満杯。

新年になり今年の目標を決めたりしている方も多いかと思います。そんな中年始に退職代行を依頼する人が急増しています。ある弁護士事務所では既に1月6日の予約は満杯。弁護士を増員して対応するそうです。 年始の始業時間である8~9時は10分単位で埋まって…

【暗雲】イラクでの空爆により世界情勢が不安定に。

1月2日早くも米国株式市場が開場しました。日本の東京証券取引所はお正月休み中なので日本株は取引き出来ません。日本株だけ週明けの月曜日まで休業の為取り残されます。6日間も休むのでその間に世界で色々な事が起きても売買出来ないので損をする可能性があ…

【逃亡】日産自動車元会長ゴーン被告レバノンへ渡る

年末の話ですが凄いニュースが届きました。日産自動車元会長ゴーン被告が保釈中にも関わらず日本を無断出国してレバノン入りしたと伝えられました。 日産自動車のリーフ 会社法違反の罪で起訴されて海外渡航禁止の保釈条件を破ってのレバノン入りで弁護団に…